
  • 2012.02.03 Friday
  • -
  • -



よげんのしょ

 ちょっと先ほど僕の会社のうん億倍の会社に勤めている弟としゃべって、気になったことがあるのでちょっと書いておきます。

わたくしちいさいながらも会社を経営しておりまして、まぁまぁ一生懸命やっておるわけですが、ここのところやっと経営たるものがなんなのかというのが少しだけ分かってきました。
そんで先の地震が起きまして、まわりの方々に「地震後どうですか?」と質問をしておりましたところの、集計結果がでました。とはいえわたし自身の主観による客観性に乏しい内容ですが。

その集計結果はみなさんにとって著しく生活を脅かすことではないと思われますが、あえて要注意!的に耳を傾けていただければと思います。

数ヵ月後の景気は、みんなを足して頭数で割れば少し、いや大分落ちたなぁと程度かもしれませんが、局所的に失業、廃業、倒産が増えると思います。
おそらく来月再来月、もしくは今月末やばい会社もあるかも。

予言的、予報的な内容ですが、一応心の隅にでもおいておいてください。
あたったら「すげー」と思っていただいて、はずれたらサイババでも自分の死期をはずすんだと思っていただければ幸いです。

息子

 息子ももうすぐ7ヶ月になり、すくすくと育っています。
ずりばいからハイハイに移行するところ、といえば分かる人には分かってもらえると思います。

そんでうちの息子はやっぱりおれににてちょっと小ささ控えめらしく、むしろ大きいようです。
先月から9kgを超えております。

だけどもやっぱり急激な成長はとまり、現在10kg行かないけども・・・というところでうろうろしておるのですが、やはり今月から預けることになった保育所では肥満だ肥満だと言われているようです。
しかし我々夫婦はそんなことも気にせず、うちの子はうちの子と毎日肉まんじゅうを育てているのですが。

先週あたりに気づきました。
保育所に預けるようになってから、金曜日あたりうちの子スラっとしてます。
そして日曜の晩は夜泣きしたとき抱っこすると明らかに重い。

保育所っていいね。
おれも入りたい。

おねがい

みなさんこんにちわ。
お久しぶりです。

震災後、何も書いていませんでしたがいつものとおり私は元気でございます。
体重もキープしております。


さて久々に書いたと思ったら少しの宣伝まがいのことをさせていただこうと思います。

しかしせっかくキーボードを叩いたので、気の向くままに書きます。


私は大阪市内の生まれですが・・・と生い立ちから書くと時間がかかりすぎるので割愛しますが、育ちは大阪狭山市という小さな街なんですが、この街が大阪市内のベットタウンでして・・・と書きだすと行基の時代まで遡らなくてはならないので割愛しますが、その今でもある実家の隣は、旧宅を売り払って今では建売が・・・と書きだすと台所事情まで吐露してしまいますので割愛しますが、つまりは実家の隣の三男が世界チャンピオンなんです。

と、なんの?とまで割愛するとややこしいのですが、口笛の世界チャンピオンで、今最も注目するアーティストのひとりに数えられる人たちの心にのこるかもしれないとまでも言われているとかいないとか。

で、その世界チャンピオンは実家の隣に住んでて、我が優秀な末っ子の幼なじみということなんですが、まぁまぁ僕も面識がありまして。
たまたま、うちの働いている会社、つまりは僕が経営している会社のお客様の会社がスポンサーをしている音楽やらなんやら集団の中の一員であって、あらあら世間は狭いなぁあと。

そんで縁あったりしてそのライブだの見に行ったりもしたんですが、まぁその口笛のすごいこと。
うちの特出した頭脳を持つ末弟が閉めきった室内にいるときに、隣に住んでいる(隣と言っても30メートルほど離れている)そのチャンピオンがお風呂で口笛をふくと、あたかも隣の部屋で口笛を吹いているのかと錯覚するほどの声量といいますか、音量なのです。

ちょっと話は長くなりましたが・・・と書いているうちにめんどくさくなってきたので、弟の日記をコピペします↓

----

幼なじみ三兄弟の3男が口笛の世界チャンピオンである。
現在彼はサッポロ一番のエア食い動画をYouTubeに投稿して一番観覧数が多いと100万円貰える選手権に出場している。
現在一位なのだが、5月16日まで死守する必要があるのでアクセス数を伸ばしてあげてほしいです。

↓投稿URL↓
http://www.youtube.com/watch?v=eJe6bP350zg&feature=youtube_gdata_player

よろしくおねがいします。

----

だそうです。

地震

 すっごい地震が起こりましたね。
大阪も揺れました。

一生懸命仕事してたんやけど、一生懸命すぎてシンナー吸いすぎたんか、それともはたまた脳卒中などの前触れなのか、まっすぐ立ってられない!ああ、もうすぐ死ぬんやぁ!息子が成人する前に死ぬなんて・・・!って一人で悶々としてたら地震でした。

みなさんちゃんと生きてますか?無事ですか?

蝦と海老とNASAについて

 どうもお久しぶりです。
少しタイムリーな話題をブログに書いて、ニュースブログを気取ろうと思いました。

海老蔵の件。えらい騒ぎになっていますな。
お隣韓国では緊迫した状況なのに、日本は平和ですね。
そして日本はただのケンカでも、DNA鑑定なんてやってくれるの?すごいですね。
そしてエビちゃんはどこにいったのでしょうね。


そうだ。この海老蔵ニュースがわかんない人のために、11/30現在で解っていることを書き記しておきます。おれ、親切。

−−−

市川海老蔵(本名は堀越 孝俊)(11代目海老蔵)(以下海老蔵)は、25日に体調不良と言って記者会見をドタキャンして知人のバーで暴走族のリーダーとお酒を楽しんでいたのだが、リーダーが酔いつぶれて、なんか髪のか引っ張りまわして灰皿にテキーラをいれて飲ませようとしたところ、元サッカー選手のアメリカ人と日本人とのハーフの男性(26)にボコボコにされるも、血まみれで何とか帰宅。

妻でありフリーキャスターの小林麻央(小林麻耶(昨年フリーになった)の妹)はびっくり仰天して、警察やら関係各所に連絡。

しばらくしてから被害届けだして、その男(26)(黒人風)に逮捕状が出たもののまだつかまらずで、出頭することも「めんどくせぇ」と言いたいことも言えない世の中において、ポイズン。

−−−

とまあ、こんな具合で、おれもなんだかんだいってこのニュースに詳しいわけ。



でもほんとに言いたい時事ニュースは、これ!

「NASAが日本時間12月3日午前4時、地球外生物について記者会見」

ついに宇宙人について認めるのか!?




こもりうた

 うちの強い子、「おばさん」はあんまし寝ない。
新生児にあるまじき短い睡眠時間で、大人を困らせるのだ。

しかしおれがあやしているときに、千と千尋のテーマ曲、「いつも何度でも」がおばさんに子守唄として効くことが判明した。
「呼んでいる〜 胸の〜どこか〜奥で いつも何度でも 夢を描こう〜」
 ってやつ。
それをよめはんに教えて、仕事に出た。


帰ってくるとよめはんの疲弊した顔。
目にクマを作ってる。

「今日いっこも寝ーへんかった!」
と。

おれが代わって、「千と千尋」聞かしたろうとPCを見ると、「もののけ姫」のテーマがリピートでかかっていた。

おなまえ

 前の日記キモイほどかいてますな。
それほど興奮していたのでしょう。

コメントありがとう。


ー−−

この前朝一出生届を出しに市役所にいった。
ちなみに息子の名前は、「蒼」におれの名前からいっことって「馬」で「あおば」にしました。
まあ、色にかかわる仕事してるし色名いれて、秋やけどちょっとでもわかわかしくと思って。


そしたら市役所のおっさんが、
「『蒼』って漢字つくの、二人目や」
と、この個人情報に厳しいご時勢に、前の人の出生届をチラッと見せてきた。

ええんか?と思ってみてみると、「蒼」に「典」で「そうてん」と読む名前だった。
「あおのり」って呼ばれていじめられるんちゃうかーっといらん心配をした。

あ、うちの子も「あ、おばさん!」みたいな感じでいじめられるんちゃうか!?と後で気づいた。

よし。強い子に育てよう。

転機

 みなさん、お久しぶりです。
のうみそ活動のおおの。です。

前回のリハビリ失敗を受けまして、かなりの長い時間の休養期間を経て、ただいまここに戻ってまいりました。

上記の文章の句読点を打つ位置を考えるのに3分かかっています。
性懲りもなくだらだらと体内から流れ出る言葉をつむいでいく次第です。


さて、なぜ今日久々に日記を書こうとおもったのかと申しますと、とある人生の転機が訪れたからでございます。

去年の5月に結婚をいたしまして、「次はこどもやね〜」なんて人はゆうんですけど、やっぱりそうでして。
本日待望の男の子が誕生しました!やった!

で、現在家に一人でいてまして、缶ビール片手にキーボードに向かっているんです。祝杯です。


せっかくキーボードに向かっているので、ここまでの経緯を書いておきましょう。

えーっといつだったか、2月ぐらいかな?
仕事が立て込み、遅く帰ったら家の電気はほとんど消えており、よめはんは今から寝るぞ!といわんばかりの臨戦態勢。
「先に寝といて〜、風呂はいって仕事してから寝る」と伝えて、風呂に入る前に体の中からキレイになろうと、寒い時期だというのに全裸で狭い個室に入っていたところ、急にドアが開かれ(うちの個室は鍵がつぶれています)体温計みたいなものを渡されました。

なんやと思ってそれを見たところ、「|」というしるしが出ていました。
なんじゃこれ?と思ったのですが、すぐにそれが妊娠検査薬だということがわかり、体の中からキレイになる前に個室を飛び出し、「なんやこれ!」とよめはんに聞くと「知らん!」と布団に逃げられてしまいました。
それからうれしくてその日はあまり寝れず、その夜もう子供が産まれた夢を見ました。

それから検診ごとにエコーに写るゴマ粒が人の形になり、よめはんの腹とともにわたしの腹も大きくなりました。

一時8月に出血騒動があり、よめはんが産休前に1週間安静事件があったりしたのですが、べつにそれもなんともなくって、順調に大きくなりました。


で、今朝。
5時半に起こされ「出血した!」とのこと。
「えぇ、今日??」となったのです。
というのも予定日は10月13日。しかも明日は親父の誕生日。
妙にそわそわして、出血のことを調べてみると「出血から数日で産まれます」とありました。

のおーついにそのときが来たか!と。
前回の検診(月曜日)のとき2400グラムだということは聞いていたので、まぁちょっと早いけど大丈夫かーと。
ちなみに昨日よめはんはおねえちゃんに買い物に連れて行ってもらって4時間歩いたとのこと。それで早まった?

ま、とにかく陣痛始まったら教えてくれよー、と出社。
いつ何時電話で呼ばれるかとそわそわしながら仕事を手早くこなした午前11時半、電話が鳴ります。
それはお義母さんからで、「今入院した!」と。

もう陣痛の間隔10分になって入院していると。
仕事始めた9時過ぎに一度よめはんと電話でしゃべっていて、ちょっとキリキリ痛いとだけ聞いていたんだけども、早い。この数時間なにが?

とにかくそれを聞いた時点で雨で仕事がヒマだったということもあり、早々にご飯を食べて仕事の段取りを組んで、午後1時半に店を閉めて病院へ。
そのときにもういちどお義母さんに連絡をとったら、デジカメ忘れたから家から持ってくるように伝えられた。その後ろでは「ヒィー!ヒィー!」という動物みたいな声が聞こえた。ヤバイ。


急いで病院に駆けつけて、お義母さんと代わってよめはんと対峙。
よめはんが発する言葉は二言だけ。「痛い!」と「怖い!」だけ。
ぜんぜん状況が読めず、とにかくよめはんをさすってたら看護婦さんに「だんなさん!もっとゆっくり!」と怒られる。

「もうすぐですか?」と看護婦さんに聞くと「ほどなく」と穏やかに言われた。
早い。予想より全然早い。

余談だけども、よめはんは結構痛がりなので普段からちょっとしたことで「痛い!痛い!」と叫ぶ。
ほんまに全然たいしたことない翌日治るような火傷でも、この世の尾張かのような苦痛な表情を見せる。
その表情を幾度となく見てきた。
で、今回、出産とは「鼻からスイカ」というのを聞いていたので、その痛みによめはんが耐えれるか心配だった。

でも見てみると、いつものこの世の終わりかのような苦痛の表情。
まだ大丈夫そうやな、と思った。


2時すぎに到着したんだけども、30分もしたら「もういきんでいきましょう!」となった。
展開早!

で、顔をまっかにしていきみ始めて30分。産まれました。
早い・・・
そしておぎゃーときたとき、ちょっと涙がでた。
よめはんも意外とすんなり出たのと、安堵で笑顔。

ほんまに子供ってええもんですなぁ。


だらだらと書いてきましたけども、こんな感じであります。
そして一人缶ビールを開け、ほっぽりだしてきた仕事をちょっと片付けるのです。

缶ビールの賞味期限は切れてますが。

コーヒー

 以前から持っていたコンセプトとして、「読みやすく短めにまとめた文章」というものを目指していたのに、昨日の日記のまとまりなく長いこと。

まだまだリハビリは必要なようです。

−−−

ブラックのコーヒーが去年から飲める様になった。
31歳の快挙である。

今までのコーヒー遍歴をまとめてみる。

高校時代  ジョージアのオリジナル(あっまいやつ)を飲む
大学時代  喫茶店でバイトするも、砂糖とミルクを入れないと飲めない むしろ紅茶を飲む
社会人なりたて  やっと微糖のコーヒーじゃないとオリジナルは甘すぎることに気づく

そして現在はブラックです。

飲めるようになったのは嫁はんの実家でコーヒーを出されたとき、砂糖とミルクをくださいという勇気がなかったから、です。

書く理由

 さて、過去ログは消してありますが、2002年1月から2008年の11月ころまで毎日書いていた日記(あえてブログとは呼ばない)を、更新しなくなったのか。
あえて皆さんが知りたくないであろうその理由を、わざわざ書いておくこととします。

それは嫁はん(当時は彼女)と一緒に住み始めたから。
一緒に住んでると今日あった出来事とかを、家に帰ったら話します。
そうすると自己完結して、日記を書いて人に聞いてもらいたいという欲求がなくなってしまうのであります。
以上です。

長々と理由があると思わせて、こんだけの理由です。

そんでこれからはなんのために書くかというと、ひとえに「文章を書くリハビリ」です。

一応ですね、仕事上のブログは実はちょいちょいと書いているのですよ。
しかしそれはあくまで仕事上。
書けることなんて限られる。

余談ですが知り合いにも仕事上のブログを書いてはる方がいらっしゃって、その人のブログのコメント欄に「おもしろくない」と書かれていたそうです。
そんなん書いてるほうからしたらあたり前。つらつらとあまり取引先やらお客さんが読むブログに、プライベート丸出しの失敗談やらは書けませんよ!

あくまで仕事上のブログは「開店してますよ」というポーズなんですわ。
あとはアクセスアップさせるためだけのもの。

ほんまにおもしろい「うんこをもらした話」とかかけません。

ということで今日のリハビリもこの辺で終わりにしましょう。
またこれからもうんこだの言う話にお付き合いいただければと思います。

ちなみに今日「血便出た!」もしくは「ついにお赤飯か!」というほどの切れ痔に気づきました。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最新おおのTV
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});