
  • 2012.02.03 Friday
  • -
  • -



電気

今日で震災から2ヶ月。電気がたりないと言われていますが、 この前友人からとんでもない話を聞きました。


原発はんたーい!原発こわーい!と言いながらも、結局今うちこんでるPCだって、そのニュースを見るTVだって、夕飯をあたためる電子レンジだって何割かは原発の電気を使ってます。

風力発電を沖合にとかどうのこうのってのも最近になって騒がれてますが、誰か沖合だのにお金を出して風車をたてに行きますか?って話です。
夜その風車に船が当たりませんかって話です。
騒音で魚が死にませんかって話です。(地質調査のソナーの音でたことかイカが死ぬそうです)(風力の騒音で近隣住民が頭痛とか起こしてるそうです)


いや、うち太陽光発電つけてるから、停電なっても大丈夫やし!って嘘ですよ。
停電になったら太陽光発電、自動で止まります。
太陽光発電は日中に発電した電気の家庭で使われない余ったやつを、電力会社に買い取ってもらいます。
そんで夜はそのお金で電気を買って、生活するのです。
で、差し引きゼロぐらいになるかならんかという話です。

ほんで問題なのが、断線などで停電になったとき、電力会社に電気を買い取ってもらえなくなるので、オーバーフローしないように太陽光発電自体止めてしまいます。
太陽光発電を付けていて、その電気を貯めるバッテリーを見たことある人いてますか?実はそんなものはないので、蓄電はされていないのです。

で、すごい話ってのが、10年前後ぐらいで光合成の原理を使った太陽光発電ができるかもってことです。
必要なのは4リットルの水で、あとは何もいらない。
それで1軒分の家庭の電気を夜も含めてすべてまかなえるそうだ。

という事は、今後数十年以内に原発に頼らず、石油に頼らず、エネルギーに困らない社会が来るかも。
我々の世代はあれやけども、せめて子供の世代ぐらいは今よりましになってるかもしれませんな。


  • 2012.02.03 Friday
  • -
  • 22:55
  • -

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最新おおのTV
selected entries
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});